2016年1月6日水曜日

改めまして、おかだです。


このブログが開設されてから約半年、、

これから記事を整理してみんなで分担して書いていこうという流れになっていますので、
そのトップバッターとして自己紹介をしたいと思います。はずかしい。


おかだと申します。

千葉県出身、辰年生まれのアラサー女です。2012年入社の社会人4年目になります。
社会人デビューからずっと今の会社で働いています。

初年度は自社サービスの営業を1年間担当し、そのあと今の部署に異動してきましたので、エンジニア歴は約3年になります。(自分で書いていて驚きですが、、時は残酷ですね、、)

昨年まではほとんど自社のWEBサービスの開発をしていましたが、昨年からは自社アプリのサーバーサイドの開発を担当しています。


好きなこと?

せっかくアプリ開発チームにいるのでそれを踏まえつつ、私のお気に入りのアプリをいくつか紹介したいと思います♪
プライベート携帯はずっとandroidなので、androidよりになってしまいますがご容赦ください。

Scene

Sceneは写真整理アプリです。
個人的に、出掛ける時に食べたものなど写真を撮ることも多いですし、画像を加工することもまぁまぁありますし、仕事柄キャプチャをとることも結構多いです。
Sceneのいいところは、画像一覧と日付表示が一体化しているところです。
サムネと日付が同列に並んでいることで、写真を見返すのも日記を読み返しているような感覚で楽しむことができます。
日付をタップするとカレンダー型の表示に切り替わるのですが、それもまたかっこよくて素敵なのです。

ギャラリーアプリに困っている方はぜひ使ってみてください^^

google playへGO >>

特に気に入ったのはこの表示。日記みたいで好きです


Google Fit

ご存知の方も多いかもしれませんが、Googleの運動管理アプリです。

これは偶然ストアで見かけたので入れてみたパターンなのですが、機能がシンプルで、わかりやすいのがいいです。
ふつう、ダイエットアプリとか、運動管理とか、食事管理とか、健康系のアプリは、かなりモチベーションの高い人には機能が充実しているものが便利だと思いますが
このGoogle Fitは「特にそこまで運動とかがんばってやるつもりないよ~」という人がとっつきやすいです。

1日の運動(走る、歩く、自転車)の目標値を設定すると、アプリを起動したときに
「いまここまでやったよ!」とゆる~くおしえてくれるだけなのですが
ちゃんと目標を達成するとほめてくれるのも、なんだかいいところ。

人とアプリの気持ちいい関係ってこういう感じなのかな、と思います。

日々自分がどのくらい歩いたり走ったりしているのか、気にはならないけど知りたいな~という方はぜひ使ってみてください^^

google playへGO >>

自分がどれだけ運動していないかを実感できます

スマホゲームも好き

仕事の一環で書いているブログなので、ゲームのことを書くのは少し悩みましたが、ゲームを作っている方々も仕事でやられていると思うので、すこしだけ、、
(紹介したいゲームアプリが多くて書ききれないので、それはまたいつかの機会に、、)

最近はテレビのCMもゲームばっかりで、世の中の人がたくさんゲームしているということなのでしょうが、みなさんはいくつくらいゲームやってますか?
可処分時間も限られますし、そんなに何個も同時に遊べないですよね。。。

そんな私は、ひょんなことから出会ったゲームアプリを、遊ばなくなったからと言ってアンインストールせず、端末にストックしています。
たまにそのストックを見返して、「やっぱりいいゲームだ~」なんて思いながらちょっとだけ遊びます。

だからなんだよって話になってきてしまいましたが、アプリと人の付き合い方っていろいろあって、
アプリの企画は大変、という結論です。



これからもスマホやアプリについての記事を書いていこうと構想していますので、もしよろしければお付き合いください。

おかだでした!

0 コメント:

コメントを投稿