2016年1月12日火曜日

いのうえです。

改めまして、自己紹介をさせて頂きます。
※私って、こんな人です。


■職歴&技術歴

□2000年4月 新卒入社


 不動産営業を希望し、就職をするも 

 「システムエンジニアという響きが格好いい」

 という理由で、ネット系の関連会社への勤務を希望

 Yahooジオシティーズで、見よう見まねでHPを作ってアピール ⇒ 希望が通り、ネット系の関連会社へ出向
 もちろん、開発の「か」の字も知らない超初心者。
 でも、「自分で作ったものが動く」という体験に心奪われ、楽しくてしょうがない状態に。

 開発言語 : ASP(VBScript) データベース : SQLServer


□2002年5月 新しい言語の習得へ①


 Javaを覚えるべく、所属会社の好意もあり、1ヶ月間の詰め込み型研修へ参加させてもらう
 なかなかハードな研修で、1週間毎にテストがあり、結果が悪いと、研修を打ち切られてしまう
 さらには、卒業試験があり、こちらも結果が悪いと、卒業できない(=1ヶ月研修延長)という・・・。

 私は、こういった追い込まれた状況が好きなので、楽しみながら研修を満了。

 無事、JavaでのWeb開発のきっかけをつかむことができました。

 以降、数年間は

 開発言語 : Java(Struts) データベース : MySQL or PostgreSql


 での開発中心

□2004年1月 新しい言語の習得へ②


 初期に習得したASPからASP.NETへの移行タスク
 ASP.NETにはVB.NET、C#.NETといった選択肢はあったが、Javaに似ているという理由もあり、C#.NETを選択

 当時は、Frameworkバージョン1.0

 その後、1.1、2.0とバージョンアップを重ね、2.0中心の開発をする。

□2004年1月~現在


 遅まきながら、Framework4.5をやっと経験。もちろん、MVC。
 Razarの使い勝手の良さや、LINQの便利さに心奪われるも、今は80%開発卒業。
 マネージャーとして稼働して、早5年となりました。

 今でも、ちょくちょく時間を見つけては、開発にも携わりつつ、でも本命は、組織マネジメントプロジェクト推進



0 コメント:

コメントを投稿