2016年1月7日木曜日

はじめまして、エンジニアです。


初めてのかた、はじめまして。
ご存知の方、こんにちは。

Zメンです。

今回は私の自己紹介がてら経歴などを書きたいと思います。

生い立ち~学生時代

生粋の北陸生まれ、北陸育ちです。
昨年からHOTなあの雅な県です。
余談ですが左手親指をサムアップし、ちょっと曲げた形が似ているます。

今はエンジニアとして働いていますが、実家が建築関係だったこともあり
高校の時も大学の時も、自分は建築業界にいくんだろうな~とぼんやり思っていました。

ちなみに大学時代は防災と都市デザインの2種を専攻してました。
防災のほうは全国ニュースで流れるような火災の原因分析・解説を教授がやっていたり、
某有名タワーの防災設計を見せてもらったりで意外と面白かったです。

都市デザインはイメージが難しいですが、都市に関わる制度・ソフト・ハード・デザイン等
なんでも研究対象となるような感じです。
どう伝えて良いものか難しいですが、こんなイメージです。

入社~現在

そんな建築畑にいた自分がなんでいまエンジニアをやっているかというと、
スマホに興味があったからです。
当時はまだAndroid1.6がようやく出たような時代でした。
今でこそAndroidも洗練らされたデザイン・操作性ですが、1.6はメカメカしい感じで、
物好きが使ってます、 くらいの感じでした。当然アプリも怪しいものばかり。
未だに有名どころで残っているのはShimejiあたりでしょうか。

そんなわけなのか分かりませんが、現在はスマホ部隊とSEO部隊の管理を担当しています。
ここ一年はGoogleにどっぷり浸かりぎみですが、どんどん新技術を発表してきているので
刺激が多く楽しい毎日を送っています。

おすすめアプリ

そんなわたしが最近注目しているアプリ・おすすめのアプリをいくつか紹介したいとおもいます。

GoogleNowLauncher
ランチャー系はいくつも試してみましたが、動作が重かったりバグが多かったり
メモリ食いまくったりとあまりお勧めしたいものはなかったのですが、ここ半年くらいはもうこれ。
多分もう変えられないとおもいます。やっぱりGoogleさん神。

Favrica
ファッション好きとしてはZOZO系列以外のアプリを探していて、Origamiも結局すぐ使わなくなったのでなにかないかと思っていたところでした。好きなブランドの新着を見るならこれが一番いい。
もうちょっと情報量とEC部分強化されないかなぁ。

E・レシピ
Exiteが運営してるみたいです。料理ポータルアプリは既にたくさんありますが、料理ポータルサイトの雑多なプル・プッシュ情報をカレンダー視点でサジェストしてくれるのがちょっと新しいです。
写真もいいですし、好き嫌いが多い人には向かないかもです。


今後もSEOやスマホ・アプリ系の書き込みが主体になると思いますが、温かい目で見守ってください。
こういうテーマ調べてというのもいただければ可能な範囲で頑張ります。

0 コメント:

コメントを投稿