2016年1月13日水曜日

はじめまして、エンジニアのKです

こんにちは。エンジニアのKです。
既に何個か投稿済みですが、今回は簡単な自己紹介をしたいと思います。

経歴

学生時代は工学部に在籍し、無線通信の研究を行っていました。
ITSと呼ばれる自動車に搭載する無線通信技術や地上デジタル放送波の受信品質の改善などをテーマとして扱っていました。
今考えると怪しさ満点ですが、地デジの放送波を計測するためにアンテナを持ってビル陰などを徘徊していたような学生時代でした。

計測した電波の解析やシミュレーションを行うためにプログラミングを本格的に学び始めたのですが、
次第にアプリケーションを作って世の中の人に使ってもらいたいと思うようになり、webサービス系の会社に就職しました。
早いもので社会人6年目となりました。

扱ってきた言語としては、
  • Javascript
  • PHP
  • MySQL
  • Java
  • C、C++
あたりで、一番好きな言語はjavascriptです。ブラウザに表示されるDOMをゴリゴリ動かすのが楽しいです。
HTML5によってブラウザでも色々なリッチな表現ができるようになってきており、
今はまだスマホのネイティブアプリのリッチさには敵いませんが、いつかアプリとブラウザの垣根が無くなって、
web上でリッチなコンテンツを作れる日を夢見ています。そう遠くは無さそうです。

趣味

コレと決めたものに没頭する傾向があり、少し前まではパズドラにどっぷりハマっていました。課金額は秘密です。
最近はモンスターハンターの新作が発売されたので、そちらにどっぷりハマっています。
モンハンは4から始めたニワカなのですが、当時もどっぷりハマって気づけばハンターランクがカンストしていました。
今作も村の平和のために頑張りたいと思います。

あと、今はシーズオフですが野球観戦も好きです。最近、贔屓球団の球場の近くに引っ越したので、シーズンの開幕が待ち遠しくてたまりません。

おすすめアプリ

他のメンバーの流れに乗って、僕からもひとつ「TimeTree」というアプリを紹介します。


ひとことで言うと家族、恋人、友人達と使う共有カレンダーなのですが、UIが優れていてとても使いやすいです。
一度聞いた予定を忘れて「○日に××って言ったじゃない!」と良く怒られている方には、とても重宝すると思います。
僕も凄く助かっています。

最後に

今、技術的にはJavaを習得中で、ServletとAndroidアプリの両方を実務で扱っています。
今後もJava(と、好きなJavascript)中心の投稿になっていくと思いますが、よろしくお願い致します。

0 コメント:

コメントを投稿